怒ってます!ええ!怒っていますよ!今年2回目です!ジェットスターで8時間待たされたのに続き!

まぁ、聞いてください!

すごく簡単な話のはずなんです。舞台は日本語の通じる国内!しかも深夜バスで新宿から大阪に行くだけなんですから!

でも自分ごととしても外国人観光客目線でも最悪な体験でした!

まずバスタ新宿ってどこよって話ですが?ネオンサインにはこんな風にシンジュクエクスプレスバスターミナルと英語表記されてますよね?


でもこれビルの前まで来てやっと見えるんですよ!

新宿駅の南口改札出るとバスタ新宿と日本語で書いてあるだけ!

左を見ても何口だかわからないShinkyuku Stationの文字!今どこにいるの?とか電話して何口よー!と答えられません。

まあ、それは外国人目線のチェックだからいいとしましょう。本当に怒ってるのはバスの便名なんですよ!



今回はウィラートラベルで予約しました。予約した後のメールにはtyo101便と書いてあります。バス停はバスタ新宿とだけありますよね?

でもバスタ新宿というのは乗り場が12箇所もあるんですよ!

しかも夜の10時くらいは深夜バスを待ってる人でごった返しているから最初にわかって動かないとえらいことになるわけです!荷物もいっぱいあるし!

それぞれのバス停には液晶がついています。でもこれC7に発着するバスのリストなんです。


乗り場がわかってない人向けの、空港にあるような全部が表示されてる案内板はどこ?と聞いたらあそこのチケットセンターだけですと言われました。

ネットで買ってたらチケットセンター行く必要ないんですよ!じゃあメールに乗り場書いてあるんだよな?と入金後の案内を確認しましたよ!


そしたらtyo101便のバスタ新宿22:20発としかない!今僕はバスタ新宿にいるわけです。だから係員に聞きました。

tyo101便はどこから出ますか?

と聞くと

その便名はありません!

と言われたんです。なんぞ!!!おれ予約間違ったのか?真っ青になってきます。

いや、あの。。22:20発の近鉄バスらしいのですが。。

と聞くと

ああ!近鉄バスですね!それならD11です!

と答えてくれました。でもこっちはtyo101便がないと聞いて真っ青です。

急いでD11の乗り場に行きました!そこの液晶にはこんな風に表示されてます。

22:20 近鉄バス ツィンクル号。。

便名はどーしたんだよ!さっきの予約画面にツィンクル号とか書いてねーだろ!なんで書かないんだよ!これ本当に俺の予約したtyo101便なのか?幻なのか?

なんなんだよ!!!

と脳内は激怒モードですが冷静にバスの運転手に聞きます。

あのぉ。。3人で予約してる川井ですが予約入ってますか?

ありますよ!16.18.19ですね!どうぞ!

だって!!

もう脱力もいいところですよ!俺のハラハラを返せ!!!!

こうして無事に大阪行きのバスに乗れてビール飲みながら笑い話としてスマホでポチポチ書けてるからいいようなものの、まじ乗れなかったらヤバかったです。

で、私が言いたいのはすごく簡単なことです!

バスの便名は飛行機の便名みたいにちゃんとしようよ!

バスの予約案内メールにはバスの乗り場の番号を記入しようよ!

もし乗り場は当日になって割り振られる仕組みなのであればツィンクル号みたいなバスの愛称は事前に教えてよ!

って話です。私なんか変なワガママ言ってますかね?超ふつーのこと言ってるだけですよね?

もし俺もあたしもそー思うって人はいいね!かシェアかRTしてちょんまげよ!

以上、近鉄バスからお送りしました!

(1521文字)←怒りの1500字超え!w