livedoorブログは読みにくる端末がスマホやタブレットの場合はスマホ用を、パソコンで見に行くとパソコン用を表示します。7割の人がスマホ用を読んでくれているのですが久しぶりにパソコン向けレイアウトを見直しました。
動画を多く扱いたいと当初は考えていたので映画館のイメージで黒くしていたのですが先日自分の親からお前のブログは黒に白文字は読みにくい!と言われたので目に優しいホワイトに変更しました。
パソコン向けのレイアウトは2カラムです。最新記事の横に今週の人気記事が表示されます。
前のレイアウトだと記事本文から離れたところにソーシャルボタンがあって不満だったのですが今回のはいい位置にあります。CSSいじれよって話ではあるんですがね。
最新記事のサムネイルが左から右になったのはちょっと違和感あって右カラムのサムネイルと競合しちゃう感じがあります。いつも悩むのがこのサムネイルをどの画面比率を前提に設計するか?という。ここでは正方形に切り出されるのですがtwitterやFacebookでの引用は16:9だったりします。理想は16:9にタイポが収まっているけど1:1でも成立するみたいなハイブリッド写真でしょうか?
うーん、それかなりむずい。。
今週の人気記事の他に先月の人気記事というのも右カラムに用意してあります。こっちも本当はサムネイル付きにしたいんだけどブログパーツはそういう仕様じゃないのが残念です。
というわけでhimagはスマホとパソコンのレイアウトを同じイメージに近づけカジュアルにライトにサッと読みやすいライフログを目指しチューニングを続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします!
以上、livedoorブログからお送りしました!
(753文字)