ヒマナイヌスタジオ(インデックスページ)に戻る↩

「ヒマナイヌスタジオ」のご予約ありがとうございます。こちらはご利用にあたり必要な準備や当日の段取りやお支払方法についてまとめてありますので前日までにお読みいただければと思います。(2018年9月作成/2021年9月改訂)

【予約の変更・キャンセルについて】

予約の1週間前までのキャンセルは無料です。6日前から3日前は20%、2日前は50%、前日と当日のキャンセルは100%のキャンセル料をいただきます。

キャンセルではなく日程変更(延期)の場合も上記条件となります。ただし地震、台風など自然災害によるキャンセルの場合は別途協議することとします。

【ヒマナイヌスタジオの利用条件】(全コース共通)

ヒマナイヌスタジオをご利用の場合は以下の条件に同意されたものといたします。

一般的なスタジオは利用者が自由にテーブルや椅子をレイアウトしてゼロからセッティングしていきます。ヒマスタは座り位置やカメラ位置も含めて事前に最適なセッティングを行ってあるので入室から30分後に収録や配信がスタートできるスタジオです。毎回機材の接続や設定を行う必要もないので1時間のコンテンツを2時間のスタジオ予約時間で収録・配信可能です。

スタジオのマイクは単一指向性のグースネックマイクを使用しており演者の声だけをピックアップするようにしていますがラジオ局のような完全な防音スタジオではありません。ドアの開閉音、エアコン、換気扇、冷蔵庫、緊急車両のサイレン、街宣車の音声などが収録音声に入ることがあります。

スタジオの演者テーブルのレイアウトは変えられません。対面レイアウトのみに特化しているので一般的なバラエティ番組のような横並びには対応できません。

予約時間は入室から退室までの時間となります。準備、片付け、録画データのコピーなどはこの時間内で行って下さい。予約時間(入室時間)より前にスタジオ内に入ることは出来ませんので、出演者との打合せや時間調整は近隣のカフェや喫茶店をご利用ください。

202101_ヒマスタ大手町平面図

スタジオ内の定員は演者4人、オペレーター1名、スタッフ4人までの合計9名までとなっています。それ以外のスタッフの方やで出番待ちの出演者の方はBスタでお待ち下さい。

Bスタにあるショーケース型冷蔵庫には常温のミネラルウォーターがあります。ご自由にお使いください。

スタジオ手前のBスタ(棚のあるスペース)は4人分の椅子とテーブルがあります。演者やスタッフの打合せおよび控室としてご利用いただけます。こちらの定員は6人となります。

4時間以上のコースをご予約の場合は地下にある演者控室兼メイクルームをご利用いただけます。こちらの定員は8人となります。

お弁当を含む飲食物のお持込は自由です。アルコールなどを飲みながらの配信も可能です。

大手町は全面禁煙です。

ゴミはスタジオに設置してあるゴミ箱にお捨てください。ペットボトルはスタジオ入口の左にある自販機のところにあるゴミ箱にお捨てください。

【ヒマナイヌスタジオの利用条件】(機材持ち込みコースの場合)

入室時はヒマスタに常設されている三脚とカメラ、ミキサー、スイッチャーは撤去した状態となります。スタジオ内の電源、有線LAN回線はご自由にお使いいただけます。撮影には以下のものをお持ち込みください。

・カメラ
・マイク
・スイッチャー
・レコーダー
・三脚
・配信用ハードウェアエンコーダー(もしくはPC)
・各種ケーブル
・電源タップ

スタジオスタッフは入室から30分と退室までの30分は同席してサポートいたします。それ以外の時間はお客様だけでのご利用となります。

対面レイアウトのままご利用ください。スタジオのテーブルレイアウトを変えることはできません。

ライトレールについているスポットライトは演者座り位置に最適化されて調整済みです。そのままお使いください。

レコーダーなどからHDMI出力があればスタジオモニター(演者テーブル2面、演者背面モニター2面、100インチプロジェクター、Bスタ43インチモニター)などにプログラムアウトを表示することが可能です。機材準備時にスタジオスタッフにご用命ください。

全面窓は日中の時間は日差しが変化して露出設定がむつかしい場合があります。その場合はシェードを下ろしてご利用ください。外の背景を活かして撮影したい場合は日没以降の時間を予約することをオススメします。

退室時間までに入室した状態への原状復帰をお願いいたします。

【ヒマナイヌスタジオの利用条件】(自動スイッチング利用の場合)

ヒマナイヌスタジオは常設された固定カメラを自動スイッチングで使うことによって誰にでもご利用しやすい料金体系を実現しています。カメラ位置の変更、こちらが指定する座り位置以外への人物の移動、マニュアルスイッチングは原則として出来ません。

※ご利用者によるマニュアルスイッチングをご希望の場合は入室後にスイッチャーの操作方法をレクチャーいたします。スタジオスタッフによるスイッチングは有料オプションとなります。

準備段階で専任スタッフが照明、カメラフォーカス・露出、マイクミキシングの調整を行います。スタッフは収録・配信がスタートしたあとは副調整室で配信を見ながら映像・音声を監視します。スタジオ内は利用者だけとなります。

4台のカメラは開放に近い絞りで使用しておりすべてマニュアルフォーカス(置きピン)です。被写界深度の浅い設定になっていますので人物が頻繁に前後左右に動く場合にフレームからはずれたりフォーカスがはずれたりすることがあります。ホストとゲストの席には収録配信されている映像をリアルタイムに確認できるモニターがあるので出演者の方は自分の写り具合を見ながら姿勢を調整して下さい。

【ヒマナイヌスタジオの利用時間について】
005



【ヒマスタ大手町近辺のカフェ情報】
  • TOKYO BAKER’S KITCHEN (ガーデンホテル大手町1階)
    スタジオを出て50m先の鎌倉橋交差点をトヨタ側左に行くと鎌倉橋のたもとにあります。
    営業時間: 朝食 6:30〜10:00 ランチ 11:00〜15:00 夕食 18:00〜21:00
    禁煙・4名〜6名程度の打合せが可能

  • 馬亜車 神田店
    スタジオ隣にある鎌河岸ビル1階にある喫茶店です。いつでも食事も出来ます。
    営業時間: 7:00~18:00(月~金)
    禁煙・2~6名程度の打合せが可能

  • セブンイレブン
    スタジオ隣にある鎌河岸ビル1階にあります。
    営業時間:24時間
    禁煙・5名分のイートインスペースあり

  • コーヒーハウスロフト
    スタジオを出て神田方面に行くと150m右手にあります。渋いです。
    営業時間: 7:30~18:00(月~金)
    全席喫煙可・2~4名程度の打合せが可能
【動画の収録データについて】

LiveShell XによるH.264のmp4形式(録画ビットレートMbps)での提供となります。1時間の収録で3GB程度になります。microSDカードに収録しますのでお持ちのパソコンでコピーしてお帰りいただけます。ギガファイル便などにアップロードしてURLを共有のうえダウンロードも可能です。

HyperDeckStudio HD Plusによるバックアップ録画も行っております。こちらのビットレートは20Mbps程度となり1時間の収録でも20GBになります。より高画質な動画で編集などを行いたい場合はこちらのデータを納品いたします。収録後のコピー納品をご希望の方はSDカードやハードディスクでは20分程度の時間がかかる場合があるので必ず外付けSSDもしくはSSDを使用したノートパソコンをお持ちください。

【自動キャプチャーデータについて】

ヒマナイヌスタジオのシステムでは配信収録中の映像を10秒ごとにjpgの静止画(解像度1920/1080 72dpi)として自動キャプチャーしています。4カメで捉えた対談中のいきいきとした表情が必ずあるので対談のブログ記事やアフターフォローの素材にご活用いただけます。ご希望の方は動画データと共にコピーしますのでお申し付け下さい。

【Facebookライブをする場合】
お客様のアカウントからヒマナイヌスタジオのシステムを使ってFacebookライブする場合には「ストリームキー」を取り出すためにノートパソコンが必要になります。スマホでは「ストリームキー」を取り出すためのページにアクセス出来ません。ご自身が普段Facebookを使っているノートパソコンをお持ちください。ブラウザーで「ストリームキー」という文字列を取り出すためだけに使いますのでスペックは問いません。映像のエンコードはスタジオに常設のハードウェアエンコーダーで行います。

「ストリームキー」の取り出しはスタジオにいらしてから下記の手順で行います。


【スタジオ利用料のお支払いについて】

お支払いに現金は使えません。請求書をFacebookメッセンジャーでpdf添付いたしますので翌月末までにお振込みをお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加