HDMIスプリッターって魑魅魍魎としていて中国製の怪しげな製品ばかりなんですが、Amazonで6000円で売っていた2入力4分配というのを買ってみました。

ふつうHDMIスプリッターって1入力を2分配とか4分配なんですが、こいつはなぜか2入力という切替機能もついていて安いのでヒトバシラーズとして買ってみることに。届いたパッケージはこんな感じ。怪しげです。

 
中身はこんな感じでちょっと大きいVHSテープ(この表現もいつまで通用するか。。)くらいの本体とACアダプターにリモコンです。リモコンは入力を切替えるものだけど本体に切替えボタンもついてるのでまぁ捨てても大丈夫です。


本体のコネクターはこんな感じ。入力が2系統、出力が4系統並んでいて見分けがつかないので赤いシールとかで入力側にはマーキングとかしておきますかね。


現場でATEMのマルチビューをカメラマンの返しモニターに送るために使ってみましたが1080iの信号を問題なく分配してくれました。以前買った中華HDMIスプリッターはATEMのPGMアウトは分配できたけどマルチビューを分配できなかったことがあってヒヤヒヤしたんですが、今回は当たりでした。

これ欲しい人は ここから買ってね!(絶対!)