よく「よどみなくペラペラとしゃべれますよね!」って言われることがあるんですが、ここで秘密をお教えしましょう。僕はデジタルハリウッド大学院というところで6年ほど教鞭をとっていたことがあるんです。そこで最初の頃に自分の講義をボイスレコーダーで録音して聞き直していたんですね。すると「えー」とか「あー」とか淀みがすごく多かったんです。

こういう淀みがあると自信がないように聞こえるんですね。つまり間をとっている間に次の言葉を探しているという風に見えるわけです。インタビューで質問されたあとに「そうですね」って最初につける人も多いですよね。あれも間が欲しいからつい出てしまうわけです。

それから徹底的に自分のしゃべりから「えー」とか「あー」を排除するように意識しました。今はかなり言い淀みや言い間違いなくアドリブでしゃべれるようになりました。この動画を見ていただくとそのトレーニングの成果は感じていただけると思います。



Broadcast live streaming video on Ustream

これはUstreamが盛り上がっていた頃(なつい。。)に FM山形の番組に出演しながら4カメでセルフスイッチングしたアーカイブです。セルフスイッチングとはマルチカメラを自分で切り替えることを言いまして、これをこのタイミングとクオリティで出来る人は日本広しといえども俺だけです。しかしニーズがないのでまったく声がかかりません。さみちい。。

というわけで、しゃべりのお仕事もウェルカムなので新商品発表のプレゼンテーションとかジャパネットなんとかなどからの出演依頼を こちらからお待ちしております!(締めは営業かよ!)