Google Mapって嫌いなんです。まずクリックすると別画面に遷移するのもいや。

そもそも実際に行った時のイメージと違ったりしてしっくり来ない。人は視覚的に目立つものを記憶するから地図にある目標物は必ずしも目標にならないと思うんですよ。

だから気の利いた飲食店なんかがGoogleMapだけじゃなく、手書きのわかりやすい地図とか用意してくれているとホッとします。もっともいいのは「テキストで書く地図」だと思うんです。それはこんな感じです。

ヒマナイヌのオフィスは3331にあります。銀座線末広町駅に渋谷方面からお越しの場合は改札出てすぐを右の4番出口の階段から地上に出てそのまま直進。20m先にある大阪王将を左に曲がってください。100mほど行くと右に公園が見え奥に学校のような建物が見えます。それが元中学校をリノベーションした3331です。入ってカフェの右に階段とエレベーターがありますので311Dまでお越しください。

となります。これを事前にメッセージで送っておけば相手は通信圏外でも画面遷移なく最寄り駅からの行き方をシミュレーション出来ますよね?

さらにそれを動画化してみるとこうなります。動画を事前に見ておくと実際に初めて行く場所でも、ああ!ここか!動画と同じだな!と感じるので安心出来ます。これは ハイパーラプスというアプリでiPhoneで手持ちで撮影することで振動を消してくれます。まるでステディカムのようで見やすいでしょ?



みなさんもぜひハイパーラプスを使って最寄り駅からの動画地図を作ってみてください。
はじめていらっしゃるお客様に喜ばれると思いますよ!