ボクは5才くらいで西武新宿線の小平から所沢にあるこぶし団地というところに引っ越したんですが、当時そこの中央公園(だったかな?)という児童公園に廃車になった消防自動車が置かれていたんです。

その当時は幼稚園とかにも廃車になったクルマがあったり廃タイヤで遊んだりするのが普通の時代だったんです。今だと怪我するから絶対置かないと思うんですが。(その風潮についてはまた機会があれば書いてみたいと思いますけど)

その消防車はボンネットバスみたいな感じで、さきっちょのエンブレムみたいなのがカタカタ動いたような記憶があります。ハンドルなんかもちゃんとあって子どもたちの人気の遊具でした。

P1020235

で、それから40年たって今は高円寺に住んでいるんですが自分が子育てするようになって3才(当時)の息子と四谷にある 消防博物館に遊びに行ったんですね。そこで展示されている古い消防車を自分の息子が憧れの眼差しで見ているのをカメラのファインダーごしに見ていた時に、あ!と思いました。

これはこぶし団地の公園にあった消防車と同じなのではないか??

展示されている消防車のパネルには昭和35年くらいの車両と書いてありました。とすれば計算は合うんですね。4年ぐらい使って廃車になって児童公園に寄贈されたとしても。でも確認するすべがないんです。当時の児童公園の写真は自分の家には残ってないし、そもそもカメラも貴重だった時代だから今のデジカメみたいに日常をバシバシ撮らないわけで。。

そこでブログに書いてみることにしました。あの公園にあった消防車の写真持ってる人いませんか?もしくはネットで公開してる人いたらぜひコメントで教えてください!あれは四谷消防博物館にあるこの消防車と同じなのでしょうか?
P1020240

(写真はいずれも2011年当時に撮影したものです)