ブログはじめて1週間。若葉マークのよろよろ運転もいいところなんですが、ブログってスマホとパソコンのレイアウトが全然違うから悩みます!

でもアクセスログを見るとスマホが7割なんで、スマホで見た時のカテゴリーの見え方を前提にチューニングしています。どこをチューニングしてるかと言うとカテゴリーの名前です。これなんらかの記事をスマホで読んでくれた人が下までスクロールするとそのカテゴリーの別の記事タイトルが表示されるんですね。
つまりここで他の記事を読んでみたいかどうかは、カテゴリーのコピーの妙と記事タイトルのバランスにかかってるわけです。

最初はプレーンに「子育て」とか「映画」とかにしてました。でもこれじゃあ全然そそらない。だからだんだん筆圧の高いワードを使うように変えていきました。今もまだ試行錯誤中です。っていうかカテゴリーそんなにコロコロ変えていいのか?って話もありますけど。カテゴリーの数もまだしっくり来てなくて書いてるうちにはまらないものが続出しています。これ記事が100本くらいまでのうちに決めておかないと大変ですよねぇ。。
次にパソコンです。これはもう全然スマホとレイアウトが違います。すごく要素が多いんです。
どういうスキンを選ぶかによりますが、スマホとパソコンは同じ黒背景にしています。記事には必ず写真を使うようにしてるのでサムネイルが並ぶタイプにしました。3カラムは情報過多な感じがしてあまり好きではないので2カラムにしています。
で、まずこの上部メニューですね。ここは自由に設定できるのですが横幅が限られています。なのでカテゴリートップへのリンクを逆にコピーライティングっぽい部分をなくして単語化してみました。
人気記事というブログパーツがあるのでスクロールしなくても見えるところに配置してみました。はじめて1週間のわりには、なんとなくいろんなコンテンツがあるように見えますね。でもアクセスログで見ると人気記事といってもたいしたビュー数ではないです。
ほらね? でもここの数字が数万単位になってきたらビュー数もブログパーツにドヤ顔で表示させたいところです。今は記事ごとのPV数は非表示にしてます。(ここで見せてるんだけど)
タグクラウドというのがあって自分が記事に設定したタグがどういうアルゴリズムか知りませんが表示されます。おそらく検索結果でしょうか? 今はまさかのスカイミッションが大きくワイルド・スピード頼みかよ!という状況です。あ、もっとワイルド・スピードの記事書こっと。

livedoorブログだんだんわかってきました。次はツールの使い分けについて書こうと思います。