2015-04-18-13-00-30
フリック入力でスラスラ書けるほど平成世代ではないのでキーボードを使ってどう書こうか?といろいろ悩んだのですが最終的にAndroidのnexus7とBluetoothのトラックポイントキーボードにモバイルルーターとダンボーバッテリーという組合せに落ち着きました。

まずキーボードですがトラックポイント原理主義者なのでこれ以外の選択肢はありえませんでした。タブレット用のキーボードはいくつも試しましたが画面タッチでマウスを動かしながらキーボードというのはまず効率的にあり得ないという結論に至りました。iPadに純正オプションとしてのキーボードがないのはこの辺りの感覚に近いのかな?と思っていたりします。

そしてTwitterで人に教えてもらったのですがAndroidには外部マウスをつなぐとカーソルキーが現れるという個人的な新発見があり、それならトラックポイント搭載のBluetoothキーボードはモバイルでのブログ執筆に最強!という結論に至りました。このトラックポイントキーボードはちょっと厚みもあり重いのですがThinkPadとまったく同じ打鍵感なので執筆の速度がパソコンと変わりません。画面スクロールなどもセンターボタン押しながらのトラックポイントで可能なのでキーからほとんど手を離さずにすべての作業が出来ます。

次にlivedoorブログをどう更新するかですが純正のアプリは横表示が出来ません。さらに致命的な欠点として見出し画像の指定が出来ないのです。固定ファンがまだほとんどいない始めて3日目のブログとしてはソーシャルメディアからの流入が唯一のゲートとなります。なので、見出し画像に何を指定するか?はクリックレートに大きく影響します。そこでブラウザで書くことにしました。アプリはスマホ写真のアップロードや下書きをしたあとのスマホでの表示プレビューに使います。

こうして外出先の隙間時間にどんどんブログを書き溜め予約投稿を2時間おきに入れていくという手法に行き着きました。なぜ2時間ごとかというとそれはFacebookの仕様に合わせてるからです。Facebookでは写真や投稿などの間隔を2時間以下に狭めると、つまり頻繁に投稿すると相手のウォールへの出現率が極端に低下します。(個人の感想です)これからの目標としては1日10エントリーを目指し朝の6時から24時まで予約投稿したいと思っています。

これぐらいの頻度でブログを書き続ければ検索エンジンも振り向いてくれないかな?と思ってますが甘いですかね?
このエントリーをはてなブックマークに追加