高円寺三角地帯で「ダイエッターカフェ」という新企画がはじまりました。

このカフェは「原稿執筆カフェ」のコンセプトに刺激された利用者さんが木曜店長としてはじめています。

なんと入店した時に体重測定をしなくてはいけないのです!それで前回来店時より体重が減っていればメニューが半額!減っていないとコーヒーが1杯1000円します!なんたる!!

せっかくなので被験者になってみようと自分も初日に行ってみました。そこでの体重測定の結果は70.9キロ。。。ううむ。。。どうりで疲れやすく体が重いわけだ。これは久しぶりのいい機会だ!ということでダイエットすることにしました。目標は65キロ!

運動は大変なので(すでにヘタレ)まずはカロリー制限からしてみることにします。いちばん簡単なのが糖質オフです。

松屋で大盛りを頼まない!ラーメンを夜食べない!などちょっとしたことで糖質はどんどん減らせます。しかしランチは大変です。弁当にはご飯が入っているし外食の定食にはご飯がつきものです。スタジオのある神田などはサラリーマン向けにがっつりなランチメニューがたくさんで誘惑もたくさんあります。

ところがありました!ダイエッター向けのメニューをランチでも提供しているお店が!それがここ!ほら!チキンのサラダランチ!900円です。
IMG20220714133544
野菜はいま高いですからコンビニでサラダとチキン買っても700円ぐらいになってしまいますからお店で900円なら安い!(と強がってみせる)ドレッシングが小さな鍋に入ってるのかわいいですね。ドレッシングは3種類から選べました。今日は暑いのでレモンドレッシングでさっぱりいただきます。

チキンはボリュームはないのですがサラダが目にも楽しく満足感はありました。あとはこのカロリーで夜まで持つか?という。自分は座ってボタンを押すような仕事なので低カロリーでも大丈夫!そもそもこれまでご飯食べすぎてただけ!と言い聞かせてスタジオに戻ります。
IMG20220714132753
こうしてダイエッター目線で街のランチメニューを見たりコンビニの棚を見たりすると今まで見えてこなかった巨大なダイエット市場が見えてきます。

次回はコンビニのチキンはどれが美味いか?です!ローソンとセブンイレブンのはだいたい全種類食べました。お楽しみに!

(930文字)