ブログ毎日書きたいけど書けない!なんて思ってませんか?

それ文章を書かなきゃいけない!と思うから書けないんです。いまどきのブログはスマホで読むことが多いから長文より写真が数点と短いキャプションみたいな感じでもオッケー!

文章を書くんじゃなくて画像の説明をするくらいに考えると長続きします。

himagは1日10エントリーとか書き続けて今や4500本以上の記事がありますが「画像(映像)がない記事」はひとつもありません。

下書きはこんな感じです。

_IMG_3283

ヒマなときにアプリでスマホの写真を適当に見ながらアップしておくんです。この3枚で記事にできるなとか、そういう感じです。だから「書きたいテーマ」を決めて文章を書いてそれに合う画像を探すんじゃないんです。だからこの下書きには文章が一切ありません。

この写真だけの下書きがたまってきたら電車移動などの空き時間に本文を書いて記事にして公開します。画像のキャプションみたいなもんですから、だいたい5分あれば1記事書けます。

これなら隙間時間で無理なくブログを毎日更新できます。

ここでのコツはスマホで書くことです。パソコンのキーボードで書くと画面が広くてキータイプも早いので言いたいことぜんぶ書いてしまいまだるっこしい記事になることが多いです。スマホだとフリック入力だし見えてる文章の範囲も狭いので簡潔な文章になります。

みなさんも真似してやってみてくださいね!



このエントリーをはてなブックマークに追加