clubhouseで最初に決めなければいけないのがユーザーネームとクリエーターエイリアスです。

これ注意しないといけないのはtwitterのようにいつでも何度でも変えることが出来ないんですね。なんと1回しか変更できません!厳密には設定で変更出来るのは1回だけであとは運営に直接問い合わせて「間違っちゃったからもう1回変えさせてぇ〜、お願い!お願い!」と言えばいいらしいんですがすぐに返答が来るかどうかはわかりません。

なのでこれからclubhouseはじめよう!という人もとりあえずパパッとユーザーネームを登録してはじめた人もこの記事をよく読んでこれから自分がclubhouseでどう呼ばれたいのか?を考えてみてください。

どう呼ばれたいってどういうことよ?って思いますよね。

twitterだったらアイコンと名前がどうであれそのセットのイメージでフォロアーに記憶してもらえばいいわけです。

ところがテキストのやりとりが一切できないclubhouseではユーザーネームやクリエーターエイリアスは音になるんです。たとえばあるルームに自分が行って話を聞いていたとしますよね。しばらくしたら「あ、川井さん来てる!呼んでみようか?」とか言われるんです。

え?え?なになに?ラジオ聞いていたらいきなり自分の名前呼ばれた!みたいな。

これどういうことかと言うとclubhouseではルームに行っただけでアイコンが表示されて話している人に存在がわかるんです。それも話している人とフォロー関係があると最前列に表示されて目立つんですね。少人数の知り合いがいるルームに行くとだいたい名前を呼ばれてしまいます。

これ恐ろしいことでもあるんですがclubhouseの醍醐味でもあるんです。ちょうど知り合いが飲み会をしている居酒屋のテーブルの後ろを偶然通りかかってしまって「おおお!川井さん!一緒に呑もうよ!」と言われるような感じです。

となるとユーザーネームやクリエーターエイリアスは「読んでひと目で声に出しやすいこと」が大切になるんです。

ユーザーネームの設定は米国産のアプリということもあり名・姓という2つのボックスになっています。たとえば「Takuya Kawai」という入力をした場合みんなに見えるのは「Takuya」になります。ファーストネームで呼び合うことが親しみという海外文化で考えるとしっくりするわけですが日本だと「川井さん」なんかのほうが呼びやすかったりするわけです。

clubhouseで30000人以上のユーザーネームを観察してきましたが女性の場合はこのファーストネームが上手く機能するところがあって「ゆかり」って名前が表示されていると「ゆかりさんはいつからclubhouseやっているんですか?」とか話しやすくなるんですね。でも男性が「たくや」って設定してあっても「たくやさんは・・・」とは声に出しにくいですよね。なんでしょうね、この感じ。

きっと「スナックゆかり」みたいに女性の名前は店名になりやすく親しみがあるからだと思います。

もうひとつ重要な要素に英語(半角)にするか日本語(全角)にするか問題があります。

自分がバイリンガルで海外のルームにも積極的に参加してモデレーターにもなっていこう!と思っている人は英語で設定するのがいいと思います。そうではない人は日本語がいいと思います。

日本語のほうが目立つんです。やはり日本人は横文字で「Takuya Kawai」を見るより「川井さん」の方が脳内で音になりやすいですよね?さらに漢字よりひらがなのほうがやわらかい印象になるので女性なんかは「由香里」より「ゆかり」の方がまろやかな印象を与えられるかもしれません。

それでユーザーネームとクリエーターエイリアスの違いって何よ?ってことなんですがユーザーネームというのは規約上本名にしてねって書いてあるんです。つまり僕の場合は「Takuya Kawai」か「拓也 川井」「たくや かわい」「タクヤ  カワイ」かってことになります。どれも遊ぶ余地がありません。

ところがクリエーターエイリアスとうのはいわゆるニックネームみたいなものでユーザーネームとは別に設定できるんです。

そしてクリエーターエイリアスを設定するとその文字列がすべてのユーザーが見る画面で表示されます。こうなるとユーザーネームはプロフィールページで見るまで人の目に触れないんです。

そしてこれが重要なことなんですがクリエーターエイリアスも1回しか修正できなくて2回めの修正をかけようとすると「クリエーターエイリアスは1回しか変えられないって言ったじゃん。運営に連絡するか削除するかだけどどうするよ?」って表示されるんです。つまりこれもちゃんと考えて決めたほうがいいんです。

ここからが本題です。ユーザーネームを日本語か英語の本名で登録したとしましょう。
ではクリエーターエイリアスはどのようにしたらいいか?です。

ズバリ全角4文字で考えてください!4文字以上はオススメしません!なぜか?

はい、これ以上聞きたい人はここで僕の本を買ってください。続きが読めます。



(嘘です)

全角4文字はモデレーターになってもならなくても4文字ですべてのユーザーに表示されます。4文字以上の名前の場合はモデレーターになると3文字で表示されるからです。

え?どういうこと?

説明しましょう!例えば僕が「川井ヒマナイヌスタジオ」というクリエーターエイリアスを設定したとします。するとあらゆる画面で僕は「川井ヒマ」という最初の4文字が表示されるんです。

「川井ヒマ」って文字を見たらどう呼びかけたらいいんですか?
「川井ヒマさんという人が来てくれました。呼んでみましょう!」ってならないですよね。。

さらにどこかのルームで手を上げてマイクをもらいさらにモデレーターになると名前の頭に緑のマークがつくんですね。すると「川井ヒ…」になってしまうんです。この「…」は名前がそのあとも続いているよという意味なんです。じゃあこの続きの名前はどこで見えるのよって話しですがその人の顔アイコンをクリックしてからになるんです。

なぜ全角4文字で考えるべきか理解いただけたでしょうか?

自分はclubhouse初日に「クリエーターエイリアス」ってなんじゃらほい?と思って、あー、twitterみたいに状況に応じて変えられるやつなんだな?と思い最初テキトーに「川井さん」って入れたんです。そしたら以後変えられなくなってしまい「俺のことはさん付けで呼べよ」みたいな微妙な感じになってしまいました。でも目立つし初めての部屋でも呼ばれやすいから結果オーライです!

では皆さん!自分がこの先clubhouseでどう呼ばれたいかゆっくり考えてみてくださいねー!

IMG_2058