作業ラプス大好きヒマナイヌ川井です。

大自然とか撮りに行かなくても引きこもりながら自分の作業をタイムラプスする!どれくらいの時間がその作業にかかったのかを検証する。まさにお一人様のための優雅な趣味!それが作業ラプス!

この作業ラプスで重要なのが「アナログ時計」です。「No 時計、No 作業ラプス」であります!

というのもこれ「デジタル時計」でやると数字が上がっていくだけであまり面白くないんですね。「アナログ時計」なら長針と短針という異なる速度の動きが同時に記録されるので面白いんです。

そこで時計選びで重要になるのが文字盤のコントラスト!
IMG_20200108_165942
昼に太陽光で撮るときは自動露出だと黒い時計はつぶれてしまいがちですが白なら大丈夫!
夜に暗い場所で撮るときは自動露出だと白い時計は飛んでしまいがちですが黒なら大丈夫!

だから2つ買っておきます!
IMG_20200108_172118
この時計は電波時計でもあるので秒まで完全にシンクロしています。素晴らしい。。。

デザインもブラウンっぽいミニマルな感じで文字盤のフォントもいいでしょ?

タイムラプスとは関係ないけどアラーム音はどんな音がするのか?などはこちらの記事に詳しいから買おうかなと思った人は参照してみてくださいね!

以上、ヒマナイヌスタジオ大手町からお送りしました!
このエントリーをはてなブックマークに追加