ヒマスタは最近ラジオやポッドキャスト関連の引き合いも多くなってきたので演者用に返し音声を聞くためのヘッドフォンを追加することにしました!

ふつうスタジオモニターヘッドフォンというとソニーのこれなんですが。。








結構値段もするし防音性能のあるスタジオでもないのでもう少しカジュアルなものをと探しに行きました!

そこで見つけたのがこれ!見て下さい!「高円寺三角地帯」のシールもぴったりです!まるでオリジナルヘッドフォンみたいに見えるでしょ?
IMG_20190923_193446
それもそのはず。今回のヘッドフォンはマルチカメラの配信で出演者が装着するので小道具でもあるんですね。それが写った時にソニーとかそういうメーカー名を主張したいわけではない。ここのスタジオでやっているという広告効果につながらないと意味がない。

だから側面にステッカーが貼れるかどうかで選んできました!(笑)
IMG_20190923_173856
ほら!店頭で展示品に合わせてみたらぴったり!

大きな家電量販店にはTV用ヘッドフォンというジャンルがあるんです。これテレビにつなげて長いケーブルで延長するタイプのもので安い製品が多いんです。しかも音量調整が出来る中間スイッチがついていたりステレオとモノラルの切り替えが出来るんです。というわけで新宿ヨドバシのテレビ用ヘッドフォンコーナーを物色して最終的に買ったのはこの機種!

安かったです!なんと2600円!Amazonではクソみたいなレビューたった1つあるだけで☆が1つになってますが製品に問題ありません。(俺が☆5つけて点数あげたろか?)

音質は値段なりですが軽いので装着感がふわっとしているのがいいです。ケーブルは片出しなのでスッキリ。モノラル音声のモニターですから左右関係ありませんからカメラから見えない方にケーブルを逃がすと首周りもスッキリしますね。ケーブルは3mタイプと5mタイプがあります。テレビ用だからこのあたりが長いのが面白いですね!

以上、「高円寺三角地帯」「ヒマナイヌスタジオ高円寺店」からお送りしました!