ヒマスタ高円寺店にはJBL LINK20というGoogle Home対応のAIスピーカーがあるんですがこれパーティで面白く使えるか?と思ったら使えない!なぜか?

「OK Google !テレサ・テンのつぐないをかけて!」

こうした司令を声でやるわけですけどそれ次にかける曲がネタバレすると同時に司令してある間は無音になっちゃうんです。パーティにとって無音ってのはありえないわけです。だから使えない。。

で、結局どうなったかというと古いiPod touchにSpotifyを入れてそこからGoogle Home経由でAIスピーカーから出すという先祖返り。AIスピーカーの良さはスマホなしで使えることなんですが結局スマホで選曲したほうが見やすし選曲中も無音にならないしいいってことなんですよねえ。。ううむ。。

IMG_20190430_133508
で、これをスタジオを利用する誰もが使えるようにするためにスタンドに固定することにしました。コメント返しスマホスタンドに両面テープをつけてiPod touchを固定!
IMG_20190430_113317
古いiPod touchなのでバッテリーが消耗してるので常にLightningから給電してやる必要があります。
IMG_20190430_113309
容赦なくダサいテプラチューンをしていきます。

AIスピーカーってちょっとややこしいんだけどBluetoothで飛ばしているわけではなくてこのiPod touchのSpotifyアプリで選曲した曲を直接Google Homeアプリ経由でJBL LINK20に司令を出しているだけなんですね。つまり曲をストリーミングしているのはJBL LINK20ということになります。だからiPod touchの電源が落ちても曲やプレイリストは続くということになります。(合ってる?)
IMG_20190430_113301
この形式がいいのは音量もiPod touchのハードボタンで上下できるしプレイリストからプレイリストへ変えたりなんちゃってカラオケ大会的なパーティになった時に曲を流しながら次の曲を検索できるってことですかね。スマホローカルにある音源に依存していないのでSpotifyプレミアムにある曲ならなんでもオッケー!邦楽は弱いけど洋楽はわりとあるので盛り上がります。
IMG_20190430_113326
iPod touch→Spotify→JBL LINK20というラインが完成したので次は
Echo Spot→Amazonプライムミュージック→なにかというラインも作ってみたいと思います。

というわけで今日も退化の方向性ながら最適化がちょっとだけ進みました。

以上、ヒマナイヌスタジオ高円寺店からお送りしました!