ヒマスタ高円寺店のシステムも3カメから4カメとなりほぼ神田店と同じアングルに揃えるめどがついてきました。企業の案件も増えてきてシステム全体のさらなる最適化を進めています。

これまでカメラからのケーブルの距離をなるべく短くするという観点からカウンターの上にV-60HDを中心とした配信システムを設定してそこからEthernetケーブルを使って階段下にある副調整室からアプリケーションでコントロールしていたんです。タブレットPCを使って操作出来るのでそれでも問題なかったのですがメンテナンスは脚立を使わないと出来なかったりと不満もありました。

そこで思い切ってシステムをすべて副調整室のワゴンに移動させることにしました。
IMG_20190420_175027
これが簡単そうで大仕事!というのも20本以上の配線はすべてカウンター上に最適化して長さを調整してありましたのでそれを移動させるということは壁や床に沿っている配線をすべてやり直すということなんです。昼からケーブルをたぐりひきよせ機材を移動させ電源を入れ確認し。。
IMG_20190419_113738
システムの設置が終わったのは夕方ごろ。ヘトヘトになりました。実際に副調整室で機材を稼働させると新しい問題点も出てきました。それは機材の放熱です。
IMG_20190419_174612
これまではカウンターの上だったので冷房があったのですが副調整室は階段下なので冷房がないんですね。フロアとカーテンで仕切っているので空調が入ってこない。だから機材の熱がこもるんです。実際に1時間番組を回してみると暖房しているような感じになりました。春先でこれですから夏はひとたまりもない。冷却ファンや扇風機など空冷方式を考えようと思いました。

システムの最適化に終わりはありません。

以上、ヒマナイヌスタジオ高円寺店の副調整室からお送りしました!