高円寺のスタジオを契約して3か月たちました。夜の配信は入ってきているもののアイドリングタイムも多くもっと稼働させないと!と様々なアイデアを考えているところです。

そのひとつがパーティ利用です。

海外では庭でバーベキューとかホームパーティとかプールパーティってやるじゃないですか?映画なんかでよくありますけど。でも日本では家にはよっぽど親しい人しか呼びませんよね?

でも自分が気の置けない友達をたくさん呼んでおもてなししたいという潜在ニーズは絶対あると思うんです。かくゆう自分がそうです。一人暮らしのころは自分の家によく人を呼んでパーティをしていましたが結婚してからはやらなくなりました。だからスタジオでいろんなイベントやってるんですね。

飲食店だと自分の好きな音楽はかけられないし照明もインテリアも自分の好みを見つけるのは大変です。でもスタジオなら映像も音楽も照明もフードもすべて自分の好きに出来るわけです。

なんの妥協もいりません!

というわけでそうした自分が思うような完全にコントロールされた空間でプライベートパーティをしてみたい!という好奇心旺盛なホストのためのパーティ利用を開拓していこうと思いました。

当面はテスト的な感じなのでヒマスタを配信スタジオとして利用してくれたことのあるホスト限定メニューにしようと思っています。知らない人にスタジオ全部を任せるのは不安がありますのでね。

それでこのパーティメニューは私は鍵を開けて案内したら中座してまた終わりぐらいに行って清算して鍵を閉めるというオペレーションにしようと思ってます。自宅にも帰れるし監視カメラでパーティの様子も見られるしアイドリングタイムの活用にもつながって一石二鳥というわけです。

そのために場内の案内ボードを強化しようとGoogleスライドで利用の手引きを作成しました。

IMG_20190309_214908

基本的な内容を記したものに加えパーティでもっとも重要となるBGMのかけかたもまとめました。

IMG_20190309_223321

ヒマスタはAIスピーカーを使用しているので大音量用のGoogle Home対応のJBL LINK20がメインの環境スピーカーです。これはモノラルのスピーカーなんですが左右にコーンが入っているため高い位置に設置するとすごく音が広がって本体サイズ以上の音になるんですね。

飲食店はたいていBOSEの天吊りスピーカーを使っていますがそれに勝るとも劣らない音の広がりなんです。高いところからシャワーのように降ってくる音というのはいろんな壁に反射してまろやかになり飲食店らしいきらびやかな感じになるんです。

IMG_20190309_223352

高い位置に置いているので上にむかって音声コマンドをしゃべらないといけないという欠点はあるんですが大音量で鳴らしていても意外に聞き取ってくれてマイクの感度はなかなかのものです。

本当に欲しいスタイルのAIスピーカーはコマンドのマイクとスピーカーだけは本体から出て音楽はBluetoothで飛ばしてくれるやつなんですが今のところないんですよね。

コマンドの返しもスピーカーから出てしまう。これ惜しいですよね。あと音楽はミュートせずにコマンドを聞き取ってほしい。パーティの時にしらけてしまうんですよね。無音の時間があると。音楽は止めるな!ですよ。
IMG_20190309_223308

さらにカウンターの上にはAmazonアレクサ対応のEchoSpotも置いてあります。こちらは音質はしょぼいのですが画面があるのが特徴。小さなボディに丸い液晶というのも可愛くて気に入っています。

この画面でいちばん役に立つのが楽曲の歌詞の表示なんです!

特に昭和歌謡なんかを聞いているときに歌詞が見えるのでカラオケのように歌えるわけです。しかも歌詞はカラオケのように下から上に改行しながら出てくるんです。深夜はこれがあればもうずっと盛り上がります。
IMG_20190309_145241
そんな案内ボードですがGoogleスライドで書いているわけですがデザインするのが面倒くさいのでフライングタイガーで売っている子供用の額縁落書き帖に印刷しました。なんとなくリッチな感じにも見えるしメニューも注意書きも統一感が出て割と気に入ってます。
IMG_20190309_110713
というわけでヒマスタ高円寺店は各種パーティにも使えるようにしていくので番組ホストやっている方はお気軽にご相談ください!着席で20名、立食で40名まで対応できます。

以上、ヒマスタ高円寺店からお送りしました!