小4の時間割

学校は公立の小学校ですからどこも似たり寄ったりですよね?

うちは小学校低学年はくもんに通い小4から塾に切り替えました。初期は国語・算数の2教科だったんですが小4の後半から理科と社会も増えます。そして小5を前に年始めから週2だったのが週3に!そして学費も5万円くらいに!どひゃー!スタジオばんばん回して稼がなければ!

だいたい学校からは16時前くらいに帰ってくるんですがひといきついたら弁当を持って塾に行くというライフスタイルです。弁当はママが作ったりパパが作ったりでシフトを組んでまして17時に家を出るときに持たせるというのと19時くらいに塾に届けるというパターンがあります。Suicaにチャージしておいてコンビニで弁当でも買いなさいということも出来るんだけどなんとなくそれは可哀想な感じがするので少しでも暖かい弁当をもたせるようにしています。

週3回の内容はそれぞれ2コマで国語・算数の日が週に2回、理科・社会の日が週に1回です。

帰ってくるのはだいたい21時半くらい。塾を出る時にタイムカードみたいのを押すのですがそうすると親の登録してあるメールに塾を出ました!というメールが届きます。

自分は高校受験からだったので塾は中学校3年から行った覚えがありますが小4からこんなに夜遅くまでは結構たいへんそう!でも早めに頑張っておいて中高一貫に行くのもいいんじゃない?というわけで家族でサポート中です。どんな学校を目標にするかはまだ本人も親もぼんやりしているのですが今年は学園祭なんかたくさん見に行って学校のリサーチもはじめていこうと思います!

以上、小5直前小4のライフスタイルからお送りしました!

参考記事:小1から小3までの時間割はこんな感じ!



このエントリーをはてなブックマークに追加