ヒマナイヌスタジオで川井さんとさぶみっと!ヨクスルのお二人が対談されている時に沖縄のお菓子の話になり、そこである方が「沖縄のお菓子といえばナンチチが美味しいですよね」という旨のコメントをされたのですが、ワタクシ沖縄に6年住んでおりますがそのナンチチを知りませんでした。。。

※対談の様子はこちら

スーパーでは見かけたことないしどこで売ってんだろうなぁ〜?なんて思ってたのですが、東急ハンズの沖縄土産コーナーにありました!

IMG_2835
なるほど、これは県民食というよりはお土産品なのですね。だからスーパーでは見かけないのか。

中身をバラバラと出すとこんな感じ(隣に写っているのは前回の記事で書いたブエノチキンポテチ)。F1観戦のお供にいただきました。
FullSizeRender
パッケージには「黒糖とココナッツミルクで覆われたマカダミアナッツ」的なことが書いてあるので結構甘いんだろうなぁと思っていたのですがそんなこともなく、あっさとしたお味でした。
個人的にはもっと黒糖の味がして甘みが強いほうが好きかなぁと思いました。

ちなみに、ちんすこうとか紅芋タルトとか定番は飽きちゃったという人にオススメな沖縄土産は、「紅いもころころ」という紅芋餡が入ったフィナンシェです。
120361
紅芋タルトはちょっとチーチーカーカー(「口の中がパサパサする」的な沖縄方言)しますがこれはフィナンシェなのでしっとりしてて、程よい甘さでどこに持っていっても喜ばれます。

あと、笑い(もしくはドン引き)をとりたい方には「ちんこすこう」がオススメです!

以上、ゲストライター西口がお送りしました。