ff4e62815e9828546ef29e8da70e9b6e_m
趣味で楽器を始める人が増えているそうです。特に、定年退職した60代以上の方が老後の趣味として始めることが多く、楽器って「音を楽しむ器」ですから弾いていると楽しくて自然と笑顔になりますし指先を動かすのでボケ防止にも効果があるんだそうな。

楽器を趣味にする人が増える⇒明るく笑顔で元気な人が増える
ということになり、ひいては国全体が元気になることに繋がると思うのですが、だがしかし、米Fender社の調査ではギター初心者の90%が一年以内にやめてしまっているそうです!
10人に9人
せっかくギター買ってきたのに10人に1人しか続かない!
これはアメリカでの状況ですが、日本でも同じような状況だと思います。

元気で笑顔の人が増えて国が元気になるチャンスなのに、楽器業界にとっては大きな機会損失となる、すごく勿体ないことです。

続かない原因は「どう練習したらいいのかがわからない」ことだと思います。私も初心者の頃は毎日弾いても弾いてもうまくなってる実感が全然ないのが半年くらい続きました。誰かそばに上手い人がいれば質問したりコツを教えてもらえたんですけどねぇ。

そこで、弊社BASENOTEでは「効果的な練習方法が自宅にいながらにして楽しく学べるオンライン楽器レッスン」サービスの開始に向けて準備しています!!

詳しくはまだ書けないのですが進捗状況をまたここで報告したいと思います。
乞うご期待!!

以上、ゲストライター西口がお送りしました!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr