ヒマナイヌスタジオ(インデックスページ)に戻る↩

ヒマナイヌスタジオはライブ配信スタジオです!ライブ配信というのはリアルアイムにコメントがつきますから出演する方にもその反応を見てもらうのが重要です。

特に多いのがゲストとホストのFacebookに個別にライブ配信するパターン。この場合は映像は同じなのですがそれぞれつくコメントが変わってきます。それを見るためにお客さんのスマホに合わせた各種充電ケーブルと充電ポートをスタジオの各所に配置しています。

用意してあるケーブルは色違いで種類がわかりやすいようにしました。ピンクのマイクロUSB、オレンジのLightning、紫のUSB-Cといった具合です。さらにタグもつけて端子の先を見なくても何のケーブルかすぐわかるようにしています。特にUSB-CとマイクロUSBは先端が似ていますからね!

IMG_20180627_122948

電源タップは棒状の横長のものが多いですがこのタワー型は底面積をとらないのが気に入っています。テーブルに置いてMacBookProなどのノートPCを隣と干渉せず8台も繋げられるので気に入ってます。USBポートも6個ついておりスマホやタブレットへの給電も余裕をもって対応できます。

撮影してあとで編集するのではなくライブ配信しながらコメントを見て番組を進めるライブ配信スタジオ!だからこそ充電環境と充電ケーブルは極めて重要なファシリティのひとつなのです。

以上、ライブ配信に特化したヒマナイヌスタジオからお送りしました!