IMG_7060


名曲のオープニングですね。

1970年代から80年代にかけて、フジテレビで『ひらけ!ポンキッキ』という番組を見ていたのは、だいたい1970年代生まれの人たちだと思いますけども、番組の、細かい部分は覚えてないんですが、コーナーのつなぎの20秒にも満たないスポットがあったのは、異様なほど記憶に残ります。


IMG_7063


ビートルズ、スティーヴィ・ワンダー、エルヴィス・プレスリー、CCRや、1950年代のオールディーズ、映画のサントラなんかの名曲を巧みに使ったホントに短いコーナーは映像と相まって見事でした。

『ひらけ!ポンキッキ』は何より音楽番組だったんですね。

で、まさか。と思って、YouTubeを見てみましたら、ゴッソリ出てきました!

それがコレです!


いやもう、懐かしいのなんのって(笑)、1985年以降のものの、番組の末期のものは流石にわかりませんけども、それ以外はほとんど覚えてました。


IMG_7061

コレ、今見ても、編集のセンスが抜群としか言いようがないです。

後になっていろんな音楽を聴くようになって、「ああ、コレ、CCRのコットン・フィールドだったんだ!」とか気づく事がホントに多いというか、私が聴いてる音楽のかなりのものは、このスポットで聴いていたものであった事を知り、愕然としましたね。

『ひらけ!ポンキッキ』は恐るべき番組でした。


エンディング。オープニングとともに大名曲なのに、未だに発売された事がないんです!! ガッデム!!