年明けはインフルエンザにやられて大変だったのですが、そもそも風邪を引きやすいライフスタイルだったなと反省!特にこれまで身体の温度変化に無頓着だったなと思いました。そこで体幹を冷やさないように体温を一定にすることを徹底するようにライフスタイルを改善中です!

理想は寝てる時のヌクヌク感をそのまま1日キープする!具体的には部屋にいるときも厚着にするというものです。

さすがに外にいる時と同じ格好だと気分の切り替えも出来ないので部屋専用の上着を厚手のものにしました。ユニクロでクッキーモンスターみたいにモフモフの1990円のやつがあったのでそれを自宅用とオフィス用に2セット新調!これパーカーもついてるし口の部分がマスクのようにチェックで閉まるのですごく暖かいんです。さらにイヤーマフとマスクも終日することにしました。こうすると顔面の温度と湿度が上がり体感的に寒い感じがなくなるんです。保湿クリームも目元に重点的に塗って万全!
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下も上もヒートテックにして(これ痒くなるからあまり好きじゃないんだけど暖かさには変えられないので)過ごしています。

さらに冷たい飲み物を飲まないようにしました!ビールやハイボールもやめ。アルコールならホットワインか焼酎のお湯割り。日中はホット紅茶やノンアルコールサングリアです。身体を冷やしてしまう要素を徹底的に排除する実験というわけです。

衣服による体温コントロールを徹底して顔周りと外気との接触を極力減らすことで湿度をキープ。今のところ快適です。その場所の空調や加湿状況がどうであれ一定の温度と湿度を自分の衣服環境でキープできているのでどこに行っても体感的な温度変化がほとんどありません。

人と会うときは怪しいけどひとりで作業する人はこの方法おススメです!体調が全然違います!女性は冷えに敏感ですが筋肉量の多い男性は無頓着になりがち。でも代謝がどんどん落ちていくアラフォーアラフィフになったら体温コントロールにも気を配った方がいいかも!

以上、身体保温計画から最新レポートをお送りしました!