ゲストライター西口です。
昨日と今日の2日間、沖縄県豊見城市で開催されたIT津梁まつり2018に行きました。

FullSizeRender

IMG_1941

IT津梁パークという場所があったり、なんでITに津梁って言葉を付けたがるんですかね?これって沖縄だけですよね?

ま、それは置いといて、、、
そこで行われた小中学生向けプログラミングワークショップにユイと参加しました。

IMG_1937

Webアプリ上でパーツを繋げることでプログラムを完成させて、USBケーブルを通じてmicro:bitというマイクロコンピュータにプログラムを送って実行させ、文字を表示したり音楽を鳴らしたり通信したりという内容でした。

IMG_1940

このmicro:bitはなかなか優れもので温度センサー、加速度センサーなども搭載していて傾きを感知したり振ることでプログラムを実行したりなどできます。
ユイも楽しいようでプログラムを実行させてはクスクス笑ってました。

使ったmicro:bitは持ち帰ることができて、自宅のPCでもプログラミングして遊べます!
さらにお土産としてハンドスピナーなどまで貰っちゃったのに参加費は無料という太っ腹ぶり!

最後のアンケートで「なりたい職業」に「声優」とユイが書いてるのを見て「プログラミング関係無いやんけ!」とツッコミたいお父さんなのでした。

以上、IT津梁まつりの会場からお送りしました。

(554文字)