ゲストライターのふじいなおみです。


ラーメン二郎ってご存知ですか?
特に男性の熱狂的なファンが多い、野菜こんもり、ニンニクドバッと、麺の量もハンパないラーメンが食べられるラーメン店で、今や各地に店舗があります。

そのラーメン二郎ですが、私のよく行くお店では麺を1玉100円で買うことができます。
1玉400g超!
通常のラーメン1人前が100g程度と考えると、すごい量です。


中の麺はこんな感じ。
店舗内で製麺している正真正銘の二郎の麺です。

今日はこれで焼きうどんを作ってみます。

というのも、ラーメン二郎の麺はラーメン店の麺でありながら、市販のラーメンスープとは相性は良くないそうで(店主のおじさん談)、うどんのように食べるのが美味しいとのこと。

なので、焼きうどんに挑戦です。


麺の茹で時間を聞いたところ「お好みで」という回答だったので、味見をしながら4分茹でました。

また、具はネギとしめじ、豚肉です。
ラーメン二郎のトッピングはもやしとキャベツなのですが、キャベツは価格高騰で買えなかったので、冷蔵庫にあったもので作りました。

茹でた二郎麺と炒めた野菜をドッキング!
よしだのBBQソースで味をつけたものがこれです!


平打ちでなみなみした麺とソースがよく絡んでいます。
茹で時間が短めのため、歯ごたえも楽しめました。

うん、これはうまい!!


麺のお持ち帰りが出来る店舗は一部のようなので、もし、お持ち帰りが出来るラーメン二郎に行かれた際には試してみてくださいね!


以上、自宅キッチンから、ふじいなおみがお送りしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr