アニメ好き!と言って憚らないゲストライター西口です。
今年1年で最終話まで観たアニメを数えたところ23本(CS再放送やAmazonプライムで観た旧作も含む)でした!これって多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

その中から2017年の新作アニメの個人的ベスト5を挙げようという誰得!?な記事を書きます。

【第5位】
ACCA13区監察課

予告を見た時に声優の顔ぶれが豪華で期待大!でした。最初は「期待外れかな、、、」という感じたのですが後半にかけての盛り上がりが良かったです。

【第4位】
サクラクエスト

所謂「お仕事シリーズ」の第三弾ですね。町興しというテーマも良いですし、なんとなく次回が楽しみになる作品でした。
そういえば2クール24話やったんですよね!最後まで飽きず観ることができました。

【第3位】
3月のライオン(第二期)

第1期も良かったですが今期は話が重い!とにかくヘヴィ!でもそこがいい!
ちなみに私は長女あかりさん(巨乳)が好きです♡

【第2位】
ボールルームへようこそ

登場人物の首が長いのが気になるし「これ面白いか?」と思って途中で観るのをやめたんですが「面白いですよ!」と勧めてくれる人もいてAmazonプライムで最初から観直してズッポリハマりました!
実は何度かウルウルと、、、

【第1位】
覆面系ノイズ

今年の1位はダントツでこのアニメ!
作品の中心となるバンド「in NO hurry to shout (イノハリ)」の曲がめちゃくちゃかっこいい!ナラサキさんというギタリストが作曲していまして、実は私、ナラサキさんのファンなんです。かっちょいいのでぜひ聴いてみてください。

基本的には少女漫画っぽい恋話なのですがイライラさせられるストーリーも良い!ユイ(小4)もハマって、よくイノハリの曲を歌ったり眼帯してコスプレしたりしてます。

その他、ベスト5に入れたかったけど惜しくも漏れっちゃったアニメはこちら。

◆昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
話がそう展開するんだ!と、とても楽しめたのですが昨年のベスト5にも入れたので今年はあえて外しました。

◆正解するカド
序盤から盛り上がったのですが、最終話に向けてはちょっとグズグズだったかなぁ、と。。。

◆亜人ちゃんは語りたい
ほのぼのと楽しいストーリーだったのですが、諏訪部順一さんが一人モテてるように感じてイラッとしたので(^^;;

以上、テレビの前からからお送りしました!

(991文字)