イルミネーションが美しいキワモノスピーカーのJBL Pulseは自転車のドリンクホルダーにつけてナビさせたり旅に連れ回したりしてましたが低音不足なのが不満でした。

そろそろ評価の高いCHRAGE3にでも買い換えたいなぁと思っていたところGoogle home搭載のスマートスピーカーJBL LINKシリーズが登場したので買ってみました!

JBL LINK 20はけっこうデカい!左のJBL Pulseよりひとまわり太いです!

 

JBL LINK 10とJBL LINK 20の違いは?というとスピーカーの大きさとバッテリーの持ちです。同じシリーズで大小がある場合は大きいことはいいことだ!というわけで今回はJBL LINK 20にしてみました。

Google homeの純正スピーカーはバッテリーを内蔵してないのですがこれはバッテリーでも10時間動くのが嬉しいところ。WiFiがないとスマートスピーカーの性能は発揮できませんが旅先などではBluetoothスピーカーとしても使えます。その汎用性がうれしい。ちびファイと組み合わせれば毎回SSIDを変えなくてもホテルの有線LANからWiFiにアクセス出来るし楽しそうです。


これまでスマホでAmazonミュージックやSpotifyなども楽しんできましたがスピーカーに出すにはBluetooth接続か有線接続が必要でした。単体でストリーミング出来るchromecast audioもすぐに買ったのですがやはり最初の選曲にスマホが必要なのが面倒くさい。


人間恐ろしいものでひと手間が面倒くさくなるんですよね。その点JBL LINK 20はchromecast audioビルトインなのでスピーカー単体でWiFiに接続してそのまま音楽を流してくれるのがありがたい。Bluetoothに変換して転送する必要もないので音質も気持ちクリアに?という期待もあります。


本体の背面に電源ボタンとマイクのミュート機能があります。電源ボタンを押すとバッテリー残量が光ります。マイクロUSBで給電しているときは全部点灯します。付属の充電ケーブルはJBLオレンジのド派手な仕様です。この製品の付属品だよ!というのが強烈に覚えられていい感じです。この写真では自分のケーブルを使っています。

最初の設定はGoogle homeアプリからWiFiを指定してやるところからはじまります。そのあとにGoogleアカウントとの紐付けを行いますが家族などで使う場合はスケジュールなどの呼び出しをオフにすることが出来ます。子供が「OK Google
今日のスケジュールは?」と聞いて「21時からキャバ嬢と同伴です」などと答えられてしまうと大変ですから気になる人はここを忘れずにオフにしましょう。


今回は単体で使えるストリーミング用の音楽スピーカーとして使いますのでサービスを選びます。対応サービスは2択しかありません。当然ライバルであるAmazonミュージックには対応していません。今回はSpotifyをデフォルトサービスに指定しました。


上部はつるんとしてて質感はイマイチですが真ん中にGoogle homeボタンがあります。「OK Google」と声をかけなくてもこのボタンを押せば音声コマンドが入力出来ます。上がBluetoothペアリングボタン、下は音楽の再生と一時停止です。左右はボリュームのアップダウン。Google home純正スピーカーは円周をなぞるみたいな洒落たインターフェイスですが家のリビングのように家族で使う場合は音量はプラスマイナスの方が便利ですね。

「OK Google ボリュームを下げて」とか「OK Google ボリュームを30%にして」など音声コマンドでも音量コントロールは出来ますが何回かやってると「ええい!しゃべるのめんどうだ!!ボタンで下げるわい!!」となります。

逆に「OK Google ノラジョーンズかけて」とか「OK Google カフェミュージックをかけて」とか「OK Google J-WAVEかけて」などは音声コマンドが便利!Spotifyのプレイリストやradikoにサッと切り替えてくれます。


Google home純正スピーカーは「OK Google」の他に「ねぇ、Google」にも対応しているのですがJBL LINK 20は「OK Google」だけにしか反応しません。ちょっとさみしい。

肝心の音質の方はフルレンジスピーカー2基だけながら低音もかなり出てくれるので音楽を聴くにはいい感じです。ただスピーカーの上にマイクがついているので音量を上げると「OK Google」の声も大きくしないと反応してくれません。音量的には30%くらいで運用するのが良さそうです。Spotifyはラジオではなくプレイリストを再生しているようですがループ設定になっているのかずっと続けてくれるのはいい感じです。

毎日これで思いついたアーティストを指定してストリーミングラジオとして使ってまた気づいたことあったら記事にしますね!

以上、Amazonでは売っていないJBL LINK 20からお送りしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr