やってきました!久しぶりのLODGEです!LODGEってなによ?というのはこちらにも詳しく記事にしましたが改めて説明しておきましょう!

普通の企業というのはビルの上に受付があり打合せブースがありますよね。そこは基本的にはその会社と仕事してる人しか入れないわけです。ところがYahoo!はスゴい!コワーキングスペースにカフェやイベントスペースを併設。それだけならよくある話なんですがそこを一般の人にも公開してしまうという太っ腹ぶり!今のところ無料なんです!本はないけど電源と超高速WiFiがある図書館という感じです!

というわけで入館に必要な身分証明書持って8歳のコータとやってきました!


入り口ではペッパーが迎えてくれます。チャクラに穴が開いてますね。

いろいろなタイプの席があるのでまず勉強しやすいテーブル席で学校の宿題を終わらせます。周りでは大人がパソコンでプログラム書いていたりSkypeでミーティングしていたりするので適度な賑わいがありカフェとは違ったオンな感じが伝わってきます。

つまり仕事がはかどる感じの空間オーラ!

お腹が減ったらカフェで定食も頼めます。14時までなら量り売りで野菜もたっぷり食べられるバフェットあるんだけど今回は遅めのチェックインだったので間に合いませんでした。こちらカツレツランチ750円です。

ウォーターサーバーもあるので水やお湯はいつでも補充できます。自撮りでパチリ!

Yahoo!本社は18階に受付がありますがその下のフロア17階の半分がLODGEです。イベントスペースもあって色々なセミナーなどが行われています。誰でもイベントは主催できるけどYahoo!とサービスとの絡みがないものは当然出来ません。何か考えたい!

すぐ近くにビックカメラがあるので途中退出してみました。ステッカーを貼っていれば再入場出来きます。

今回はパパのクリスマスプレゼントとしてヘッドフォンを買うことに。そこでズラッと並ぶヘッドフォン売り場から「まず耳につけていい感じのヘッドフォンを2個選んでみて!」と言います。高いヘッドフォン選んだらどうしよう!とパパは焦り気味ですが高いヘッドフォンは例外なくデカくて重いので子供は装着すると「重っ!」と言って選びません。そして結果的に軽くて安いのをチョイスするのです。おしおし!

その2つに自分のスマホを接続して同じ音楽を再生して聴き比べさせます。
「どっちの音がよい?」と聞くと「こっち!」となり今回はJVCに決定しました。
パパが選んだんじゃなくて子どもが自ら選んだというのが大切!

買い物も終わりYahoo! LODGEに戻ります。

「なんか一度外出して同じオフィスビルに戻るとかサラリーマンっぽくて面白いだろ?」
と将来の夢サラリーマンと小2の時に書いたコータに言ってみると「そだね」と返事。

夕方は夜景の見える窓際に陣取ってのんびりiPadで動画を見ています。やっていることは家と変わらないんだけどそれを大人もたくさんいるここでやるのって面白いでしょ?

ある意味「社会科見学」だしパソコンで仕事できるタイプの職業の人がたくさんいる環境だから刺激になればいいなーと思います。

というわけでYahoo! LODGE はゆっくり仕事しながら子どもにもいい刺激がある稀有な場所です!
ネットさえあれば仕事できる子育て中のパパママは子連れ LODGE お試しあれ!

以上、Yahoo! LODGEからお送りしました!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr