ヒマナイヌスタジオ(インデックスページ)に戻る↩

ヒマナイヌスタジオは短焦点レンズを使って人の表情を印象的に切り取るというコンセプトで設計しているのですがその時に重要になってくるのが前ボケと後ろボケの中で動く光なんです。

そのための小物としてリモコンで細かい設定が出来るLEDキャンドルを買ってみました。



これ3個セットなんです。それにリモコンが1個ついてきます。何か特別な連携をするのかな?と思いきや同じ赤外線を使う3個セットなのでうまく操作すれば1つのリモコンで3つ同時にリモコンで動かせますというものでした。



外側は曇りガラスっぽい感じの卵型です。ラインナップとしては丸型もあります。



その中にLEDキャンドルが入っています。これは単4が2本で動きます。電池ふたのところにマグネットがついています。ガラスポットの中にも金属があるので入れると固定されるんです。結構細かい工夫でいい感じです。



ONにするとろうそくっぽいオレンジの光が点灯します。



ここからリモコンが活躍します。いちばん上がオンオフです。タイマーがあり点灯中に押すことで4時間で消灯、8時間で消灯になります。これありがたい!ついつけっぱなしで電池消耗しちゃうことが多いから扇風機のごとくスリープタイマーあるの地味にうれしいですね!



モードはキャンドルとライトがあります。キャンドルはゆらぎがあります。ライトは一定の光のままになります。ライトモードの時はさらに明るさ調整が4段階くらいあります。細かい!!

ただゆらゆらろうそくっぽく点灯するだけじゃなくてタイマーも明るさのモード切替えもリモコンで出来るというLEDキャンドルライト!気に入りました!Amzonで3個セットが2680円です!

次の配信から人物の前ボケに加えて使ってみようと思います。

以上、ヒマナイヌスタジオからお送りしました!