ヒマナイヌスタジオから高円寺にある自宅への通勤経路は神田だったんですが最近、淡路町・小川町・御茶ノ水あたりを掘りたくなって御茶ノ水駅に変えています。

御茶ノ水は学生街でもあり楽器街でもあるので若い人が多いエリアなんですね。いろいろ偵察してみると面白くなってきました。聖橋口の駅前にも丸善があり天気のいい日はワゴンセールしています。

この屋外ワゴンエリアがめっちゃ広くて気持ちいいんです。今の時期はカレンダーと輸入書が多いんだけど面白いのがいろいろあったので1.5万分も買ってしまいました!



戦利品の一部をお見せしますとまずは鳥が好きなコータに来年の日めくりカレンダーです。これは割と高くて2250円でした。日めくりで捨てていくのはもったいないからファイルしたい!とコータにも公表です。おしおし!



それで自分にはこのシリーズ!なんと半額でした!これ付録がすごくて昭和30年代の火保図の地図がついているんです。火災保険のための地図なのでビルや家屋の名前が詳しく買いてあって面白いんですね。今でいうと個人情報付き地図みたいなもんでしょうか。コラムもその方面の有名な人がたくさん寄せていて実にいいシリーズです。アラフィフ以上の人なら感涙ものだと思います。自分はアラフォーですが高度成長期フェチなので昭和ネタ満載で楽しく読めました。

その他にも居酒屋レシピ、バルレシピ本も半額!新品だけど古書感覚でいろいろ捕獲できて楽しかったです。

以上、御茶ノ水駅前の丸善ワゴンセールからお送りしました!