伝説的なサイバーパンクSFカルトムービーである「ブレードランナー」は隅々まで作り込まれた画面に引き込まれますが意外なところで手抜きしてたりします。

ポリススピナーの操縦席のモニターもそのひとつ。うどん食ってるデッカードを拉致してガフがポリススピナーで飛び立つシーンでは離陸のときにCGっぽい画面が出てきます。これ同じリドリースコット監督作品のエイリアンからの使い回しです。



あと操縦席から見えるパラボラアンテナのついたビルの横を主観映像で旋回するショットは2回使われています。けっこう時間的に近い位置に使われているんだけどキャノピーごしとキャノピーなしなので気づかないもんなんですよね。

その他タイレル社のビルを左から右にスピナーが降下していくショットも2回使われています。

マニアは全部知ってることだけど、そもそも「ブレードランナー」見たこと無いし知らないという世代も多くなってきたのであえて書いていこうと思います!

ブレードランナー ファイナル・カット 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(3枚組) [Blu-ray]
ハリソン・フォード
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-09-20




このエントリーをはてなブックマークに追加