呑み屋のヒートマップを作りたいんですよ!よく地方のビジネスホテル行くと近隣の地図に飲食店情報が載っているやつ配っているじゃないですか。あれのヒマナイヌスタジオ版を作りたいと思っているんです。

地図は既存のものではなくオリジナルで作りたいし夜に使うから夜っぽい配色にしたいと思っているんです。そこでGoogleスライドで作ってみました!(イラレじゃないよ)

神田マップBKJPG

やり方は簡単でGoogleMapをキャプチャーしてGoogleスライドのマスタースライドに貼り付けその上から曲線ツールでポチポチと道をトレースしていきます。

image

だいたい出来たらその道をまるごと黒い画像の上にペーストして色を変えて線路や川を上から追加して完成です!あとはオススメ呑み屋を追加していくだけ!

神田マップ途中

どうやって呑み屋を表示するかはこれから工夫のしどころです。本当はサーモグラフィっぽく呑み屋の密集地帯を色で表現したいんですよね。具体的な店名をガイドしないんじゃなくてこの通りが面白いよ!みたいな感じにしたいんです。

またアップデートしたらお知らせしますね。神田の地図は完成したら誰でも使えるように共有していきたいと思っています!

以上、Googleスライドからお送りしました!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr