8歳のコータは小学3年生でくもんとプール教室に通ってるくらいで特別に塾などには行かせていません。

でもそろそろ中学のことを考える時期かなというわけで小3の秋から私立中学の学園祭周りをすることにしました。

嫁の職場が子育てしてる人が多いので教育ママからの豊富な情報があり「中央線沿線ならこの辺りがいいわよ!」とおススメ学校をマーカーしてくれた学園祭スケジュールをくれるくらいです!ありがたい!


土曜は住んでいる高円寺から2駅である東中野の明大付属に行ってみました。ここは男子校の中高一貫です。

意味があまり分からず学校周りに乗り気じゃないコータも行ってみると好奇心を持ちます。偵察大事!

ここは部活が活発でプレゼンテーションも前のめり。地理部は自分たちが行った神戸の街をジオラマで再現して説明してくれました。

理科部ではイソジンをCCレモンで透明にします!と実験ショーでその原理を説明してくれました。みんなプレゼン上手い!

日曜は中央線で三鷹に行きバスで町外れにある共学の中高一貫校である法政付属に。

こちらは全体に映画館形式のようなアトラクションっぽい展示が多く自由に好きなペースで見て回れる教室が少なかったです。エンターテイメント寄りのお祭りという感じでした。

学園祭は学校説明会より自由に校内の雰囲気を見て感じられるので1時間程度でも行ってみる価値はありますね!

帰りのカフェであそこの部活は面白そうだったね!とか図書館が居心地良さそうだったね!など感想を親子でシェアします。

どちらも偏差値は68くらいで学費が年間95万から115万なので中学3年でハイブリッドカー1台分くらいでしょうか。

Facebookに投稿したら通ってました!通わせてます!などのコメントも多く誰に聞いたらもっとその学校のことがわかるかはっきりしてありがたいです!

9.10月の週末はなるべく仕事を入れずに親子で中学学園祭巡りして行きたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr