今の法人で来月で2年が経つけど、立場上、半年ごとに事業所を異動しました。

先日、半年間所属したデイサービスで会議がありました。そこで送迎車に乗り込んだ1人の利用者が私に手を振ってくれていたのです。送迎車は少しスモークがかかっており、私にはそれが見えませんでした。車に乗っていたスタッフが、「松岡さーん、〇〇さんが手を振ってるよ」と言われようやく気がついたのです。

送迎後、そのスタッフから聞いたのですが、その方は私を見て「どこかであったことがあるわ、あの子」と言ってくれていたのです。

デイサービスで一番よく話をしていたおばあさんでした。認知症を患って短期記憶はあまり残りません。この間行った時は覚えていませんでしたが、その日は私の記憶があったのです。

認知症って、確かに脳の障害だけどすべてを忘れていくわけではないのです。

その人の記憶に働きかけ続けていく、そんなケアを続けていかなければと改めて誓った日となりました。

以上、社会福祉主事の課題を解きながら、ふと投稿したくなったパソコン前よりお送りしました。(421文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr