我が家にクルマがやってきた!ホンダのFITハイブリッドです!レンタカーですけどね!

免許取り立てホヤホヤの嫁が練習したいということで家族みんなでドライブです!



FITはいわゆる売れ筋のファミリーカーでノートとかアクアとかのライバルですかね?特にクルマとしての個性はないんだけどパッケージはよく出来ていて後ろの席がすごく広いです。アームレストもあってコータもゴキゲン!



パパはごちゃごちゃとモバイルバッテリーにスマホをつなげて助手席でサポートです!iPadでカーナビ何がいいかな?と思ったけどナビタイムカーナビとauカーナビは月額会費かかるから使いませんでした。GoogleMadpやYahoo!ナビも試したけどWiFiモデルのiPadでは位置情報の精度が出ないのでカーナビとしては使い物にならないということが判明!車載のクラリオンのカーナビに託しました。



我が家はクルマ自体が新鮮なので駐車スペースではコータも運転席を倒して休憩中のドライバー気分を楽しみます。



インパネはこんな感じでなんの変哲もありません。最近のクルマはキーを挿して回してエンジン始動じゃなくてボタンをポチッと押すだけなんですね。車上荒らしにあったらボタン押すだけでエンジン起動してしまうのかしら?

そういえばアメリカ映画でよく盗もうとしたクルマに乗り込んだらサンバイザーの裏にキーがあってそれでエンジンかけて走り出すシーンありますがあれ何回見ても意味がわかりません。



若葉マークのママも本質的にはクルマが好きみたいで楽しそうでした!



でも最初から遠出は大変だから環七を走るだけ!うちは中野区なので早稲田通りを通るとすぐに環七に出られるんですね。だから環七で行けるところをベースにコースを選びました。

連休の中日は台風接近であいにくの雨!初心者にはつらい道路状況でしたがナビに従って板橋区にあるスーパー銭湯「前野原温泉 さやの湯処」に行ってみました。距離にして15キロくらい。順調に行けば30分程度なので初心者の慣らし運転としてはいい距離です。でもナビ通り行ったら右折侵入禁止の駐車場だったりして最後は結構苦労しました。

休日料金は1100円でしたが5時間ほどゆっくり出来ます。大浴場には露天風呂もありなんとこの立地で天然温泉の源泉かけ流し!これはびっくり!塩サウナもあるしもともとここにあった古民家を改装したという食事処もありゆっくり出来ました。風呂と食事でも3時間楽しめば充分!残り2時間ありますから向かいにあるイーオンで買い物まで出来ました。高円寺のOKストアやユータカラヤに比べるとイーオン系は高いから食品売り場で「やっぱ高円寺帰って買おうよ」となりクルマで来た意味ほとんどなし!

こんな感じで保険料込み1日7000円出して借りたレンタカーでスーパー銭湯に行って戻ってくるだけで休日は終わりました。でも楽しかったのでよかったです。これから週末ごとにいろんなレンタカーでクルマ借りて距離を伸ばしながら家族ドライブしてみたいと思います。(俺は助手席専門だけど)

以上、初心者ドライバーのトレーニング風景からお送りしました!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr