大学時代から10年ほどクルマに乗ってましたがその後に駐禁たくさん切られて1年の免停!その間に失効して以来クルマから遠ざかっているヒマナイヌ川井です。都内じゃクルマの移動コスパ悪いしね。

でも奄美が実家の嫁が帰省した時に自分の足がほしい!ということでこの夏免許を取得!時々乗らないと怖いから!ということでオリックスでレンタカーを借りてきました。

それで見てびっくりしたのがこのオートマのシフトノブ!なにこれ!全然わからん!!



うっすら覚えているオートマはゴルフクラブみたいなカタチでボタンを押しながらRやPに入れる一直線のやつでした。それから20年たった今はこんな複雑なUIになっているのか!!!

まずPが独立ボタンになっています。シフトのPなのでPブレーキは別にあります。それでR.N.Dの側は右に倒すと選べるけど手を離すと◉の方に戻ります。ん?Nと◉は何が違うのか?◉はどうやらDらしく、下のLに入れるとシフトダウンして加速できるというものらしい。。Dの時にN側に長押しするとNになります。まぁ走っている時にそういうことはしないわけだけど。じゃあ右の上にある四角いSボタンは何かというとスポーツモードらしいです。

慣れないと全然わかりません。。これプリウス以降のトレンドなの??

以上、HONDA FITハイブリッドからお送りしました!