ヒマナイヌ川井です!iPod touchのバッテリーが寿命を迎え、えーいこうなったらiPadにしてやる!とProじゃないふつーの最新iPadの256GBを買いました!

夏休みの長期海外旅行もiPadでやってみたので、その結果をレポート!



何がいいかってバッテリーの残りを気にしなくていいというのがスマホとの大きな違い!いろいろ使っても1日持ちます!(新品だからってのもあるけどね)

パソコンの代わりになるのか?部分ですがブラウザーでやる事務作業はだいたい問題なしですね。キーボードを使うと画面タッチと併用しなければいけないのはストレスになるけど慣れの問題です。

いちらんしっくりこないのは日本語変換のスペースキーを1回多く押す感じです。あとアプリによってうまくスクロールさせておかないと変換候補が隠れてしまうとかですね。livedoorブログアプリなんかでよくある現象です。これもアプリによるけど例えばlivedoorブログアプリはだいたいはiPad用に最適化されているんだけどローカルの画像ファイルを開くUIだけがiPhoneレイアウトなので小さくなるとか横で使っていたのにそこだけ縦になるとかあります。これも慣れですね。

よく使うFacebookですがiPadアプリは最悪です!使い物にならない!iPhoneアプリで出来ることがなぜか出来ない!例えば一度作った写真アルバムに追加で写真がアップできないとかね。多分アップデートが遅いのでしょうね、優先順位が低くて。画面の広さも特に活かせてないしこれならブラウザでやった方がはるかに使いやすいです。

今更ですがiCloudを使ってみたらiPod touch、iPhone5s、iPadの辞書が同じになりました!200以上の単語登録をしてあるのでめちゃ助かる!特にブログの定型文は更新スピードにもろに影響するので!

というわけで、iPad使ってみての感想はとにかくバッテリーが持つからモバイルバッテリーなしで使えてノーストレスだった!でした!

以上、無印iPadからお送りしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr