ヒマナイヌ川井です!いちばん好きな乗り物はモノレールです!クアラルンプール国際空港からKLIAエクスプレスでKLセントラルに着きました。ここからホテルのあるインビまでモノレールが通っているというのでタクシーを使わずに乗ってみます!

来たーーー!なんか可愛い!コロンとしていて東京の大江戸線に少し似てますかね。ケーブルカーっぽい感じ
して親近感の湧くフロントマスクです。


KLセントラルからは一度大きなショッピングモールに入ってから乗り場に行きます。途中ちょっとモノレールの案内板が途切れてしまうので少し戸惑いました。KLセントラルは新宿駅のようにいろんな方向に行く交通機関が集約されているターミナル駅です。


公共交通機関の表示は東京のものよりはるかに洗練されていてアイコン
わかりやすいです。モノレールの切符はコイン型のトークンと呼ばれるものです。

自販機で目的地の駅をタップしてお金を入れると青いプラスチックのコインが出てきます。料金は1.3から4RMくらい。まるでおもちゃのコインのようなんですがこれを改札にタッチするとピッと開きます。降りるときは降車専用の改札がありそこにコインを入れると回収されゲートが開きます。

ドア脇にはゴミ捨てちゃダメよ!飲食しちゃダメよ!というサインがあります。

運転席は曲線を描いたモダンなもので最新の大型バスみたいな感じです。最前列からは街の様子もよくわかるので車窓を楽しめます。


KLセントラルからホテルのあるインビまでは5駅でだいたい10分でした。


荷物を降ろしてシャワーを浴びたらクアラルンプールの中心地であるブキッビンタンに繰り出します!

以上、ヒマナイヌ川井がKLモノレールからお送りしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr