昨日、ユイが小学校から帰ってくると寂しそうな顔をしながら1枚のプリントを差し出し、そこには「4年3組担任の退職について」の文字が。私は思わず「また!?」と言いました。



ユイが小学校に入学して、1年生の時、3年生の時、そして4年生になっても途中で担任が脱落し、1年間同じ担任が続いたのは2年生の時だけでした。3年ちょっとで3回目です。

これってユイの小学校独特のことなのか、沖縄の小学校ではよくあることなのか、今では全国的によくあることなのか、わかりませんが1年続けられないような中途半端な人を人間形成の半ばにある小学生の担任にするのはいかがなものかと思いますね。

以上、ゲストライター西口が学力最下位の沖縄からお送りしました。

(310文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr