運動会のシーズンですね!パパは自慢の白レンズをつけて颯爽と場所取りでしょうか?

我が子のアップをバシッと決めてニンマリするのは親バカの楽しみでもあります。こんな風にね!

しかーし!本人が大人になってから見返したいのは自分のドアップではありません。見たいのはクラスメイトや先生の顔なんです!

だからグループショットが大切!

あの時、あのクラスに自分がいた!あの友達といつも盛り上がってた!あの先生によく褒められた!叱られた!そんな周辺要素が記憶を呼び覚ますトリガーになります。


だから運動会には4Kフォトが最強です!秒間30コマで撮影してあとでカメラ内でコマ送りしながら写真にすればグループショットもトリミングして我が子のアップも自由自在!

というわけで昨年まではFZ1000だったんですが今回は知人に後継機のFZH1を借りました。顔認識がGH5並みに進化してるので運動会もバッチリでした!


悩ましいのは「おもいでばこ」との動画の受け渡し。動画からの切り出し写真の解像度を考えれば2K撮影はありえないわけですが「おもいでばこ」には4K動画はコピー出来ません。でもカメラ内で4K動画を2K動画にダウンコンバートする機能はないので一度パソコンで編集する必要があるんです。あーめんど。。

ということで多めに写真に切り出して「おもいでばこ」に取り込みスライドショーにして完了!動画はまた今度ダウンコンバートしよっと!←多分やらないフラグ


以上、子どもの運動会からお送りしました!

(640文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr