リビングで専用液晶をあてがい「おもいでばこ」をスライドショーしてる我が家ですがスライドショーの設定は何がいいのか悩みどころです!

縦と横の写真を混在させてスライドショーする場合はフル画面にしつつ縦写真のエフェクトがしっくりするかどうかが決め手となります。

いろちろ試した結果なんとなく落ち着いたのがフルサイズ(モーション)というスライドショーエフェクトです。


これ横写真は画角がそれほど変化せず縦写真だと上下になめるような感じなんです。ダイナミックだとこの縦写真が変化しすぎてちょっと見にくい。モーションくらいがいいあんばいです。

次にスライドショーの間隔ですがコータのリクエストもあり少し長めにしています。というのも「あ!これ、どこどこだよね!」とスライドショーが目に入りそれに反応して画面を見た時に次の写真に切り替わってはつまらないわけです。認識して子どもが声かけして親が反応して振り返って見る、そこでさらにコメント出来るという秒数としては10秒から15秒欲しい。10秒の次は15秒なのでうちはCM1本分のスライドショー間隔にしています。

対象はすべてのランダムです。これ10万枚を超えると面白くなる。2万枚程度だと繰り返し感が強くなって飽きます。シャッター数が多い家庭ほど「おもいでばこ」のランダムスライドショーは楽しいと思います。

撮った人しか見たことのない写真は家庭では存在価値ありません。ぜひ「おもいでばこ」に全部入れてテレビを額縁にしたランダムスライドショーやってみて下さい!

以上、リビングからお送りしました!

(675文字)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr