フレッツ光プレミアムはサービス終了するからフレッツ光ネクストにプラン変更したまえとNTT西日本から何度か連絡がきており、しょうがないな〜という感じでプラン変更を申し込みました。

工事の予約がめちゃ混みだそうで、やって来てくれたのは電話してから20日程経ってから。

通常の電話線は使わないそうで、こんな感じの光ケーブルが設置されました。


工事終了の確認して、ひかりTVも映ってるのでネットに無事つながってるんだろうと思ってたのですがいつまで経ってもWi-Fiがつながらない。。。
というかつながってるんだけどWebページなどは表示されない、、、

だったらLANケーブル繋いでなら大丈夫だよね!と思ったらこちらもダメ!
なんで!?と悪戦苦闘した結果、ネットにはつながってるんだけどプロバイダー情報が登録されてないために途中で止まってる感じでした。

これ、ネット系の仕事をずっとやってるから気付いたけど、普通のおじいちゃん、おっちゃんにはわからないんじゃないだろうか、、、
それなのに「設定はご自身で」ってどうなんだ?NTT西日本!

ちなみにWi-Fiはさらにベースステーションの設定を変えないと使えませんでした(笑)

つながってみると確かにネットの速度は速くなってるし、ひかりTVの映像が綺麗になってます!

以上、ゲストライター西口が自宅からお送りしました。

(566文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr