ヒマナイヌスタジオの近辺を歩いていると千代田区なので歴史的な背景を書いた立て札がたくさんあるのですが「神田錦町一丁目」界隈に関する新旧地図の比較で興味深いことを発見しました!

P1190572

ヒマナイヌスタジオが入っている司3331というシェアオフィスは神田司町2-19にあります。このヒマナイヌスタジオ前の通りは一方通行の道ながらやけに広いなあと思っていたんです。そのまま大手町までまーっすぐ伸びて見通しもすごくいいんですね。

P1190574

この江戸時代の古地図を見たらなんとそこはその当時からある道だということがわかりました!周辺の他の道はほとんどその後の区画整理で新設された道なのにヒマナイヌスタジの前の通りは江戸時代にも「三河町新道」という表記であるではないですか!!

P1190575

ヒマナイヌスタジオがあるあたりは「三丁目裏町」という名前です。なんかいいですね!裏町って!

江戸時代にこのあたりがどんな町だったのか近所の図書館を回ったりヒマナイヌスタジオで知り合った田熊さんや森田さんにもいろいろ教えていただこうと思います。体系的にまとまったら寺子屋形式のイベントにしますからお楽しみに!

以上、神田司町2丁目からお送りしました!

(文字) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr