我が家の近く(徒歩10分くらい)那覇市寄宮にある「はっちゃん食堂」がリニューアルして綺麗になってから気になっていました。
なかなか行く機会がなかったのですが、先日意を決して昼食に行ってきました!

で、見てください、このメニューの豊富さ!
これって沖縄の食堂の特徴かもしれませんね。



準備できる食材で考え得る全てのメニューを提供しているかのようです(笑)

写真に番号が振ってありますが、これは券売機で買う時の番号です。
お気付きですか?同じ番号がいくつもあることに(笑)
これは、同じ価格のものは同じ番号なんですね。なので食券を渡す時に自分が所望するメニューを伝えなければなりません

一目で見やすいメニューはこちら。

券売機はこちら。

まるでコンビニやスーパーのレジ横のように「コーヒーやジューシー(沖縄の炊き込みご飯)もいかが?」とオススメしてきます。

セルフサービスのドリンク。アイスティーがあるのも沖縄の食堂の特徴ですね。
ちなみに甘かったです。

私はガッツリいきたかったのでトンカツをオーダー。サクサクまいうーでした!
味噌汁にアーサーが入ってるのも嬉しいところ。

うちの奥さんは「はっちゃんそば(ソーキと三枚肉が乗った肉たっぷり沖縄そば)」にジューシーをセット。
ちょっと味見しましたがジューシーが味が濃くて美味でした!
次は自分もこのセットにしようと思います。

気になる方、「はっちゃん食堂 寄宮」で検索してみてください!

以上、ゲストライター西口がはっちゃん食堂からお送りしました!

(627文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr