新学期がはじまり小3になって自己紹介メモを書いたようです。明日はこれを元に自己紹介するようです!


好きな勉強が「算数」で理由が「コンピューターをうごかせるからです」はプログラマー的な気質の芽があるのか?

算数と英語ができるとコンピューターのプログラム出来るようになって楽しいぞ!とイメージだけで励ましているパパの助言が浸ているのか??

算数の下に数学と書いた形跡があるので聞いてみたら「数学って書いたら先生がそれは中学校だから算数でって言われた」だって。そっかー、でも学がつくと学問っぽくてカッコいいよな!理科だって生物学だったり社会だって歴史学や地質学なんだぜ!とフォローしときました。

クラスのみんなにおねがいの項目はやけに弱気!!大丈夫か?

聞いたら「YouTuberでだれだれがぼっちクリスマスっての作ってて友達いないとそうなっちゃうんだって。だから!」と答えくれました。なんぞ、それ…


ミッキーのまねが上手いだと??知らなかった!やってみせてよ!と言ったらやっくれました。確かにそこそこ似てるけどそもそもミッキーの声聞いたことあるの?と聞いたら「ない!」だって。

なんで出来るの?と聞いたらYouTuberのだれだれがミッキーのマネめちゃくちゃ上手いからその人のマてるの!」だって…

いちおう原典見とけば?YouTubeでミッキーマウスって検索すれば出てくるよ!とアドバイしておきました。てかYouTuberに影響され過ぎ!テレビのタレントなんかに見向きもせずYouTuberに多大なる影響を受けるデジタルネイティブの姿ここにしれっとレポーておきます。

でも学校から帰ってくるとノリノリの楽しそうなステップで歩きながらいろいろ話してくれるので親としては一安心です。

皆さんのお子さんは新しいクラスに馴染みましたか?

以上、放課後のリビングからお送りしました!

(812文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr