介護士はじめて一年半が経ちました。さてここからどうする?将来このまま介護士って訳にはいかないから勉強はじめます。
今年は社会福祉主事かな。生活相談員になれる資格であり、高齢者の自立支援や入居者やそのご家族の相談を受け、それかな回答できる人ですね。他にも出来ることはありますが、主事を取ってから社会福祉士を目指すルートを私は取ろうと思います。

本当は大学で社会学や心理学、経済学など社会福祉に関する科目を3つ受講していれば取得できたんだけど、私は社会心理学系の学科を卒業したにも関わらず、履修科目の名前が異なるという理由で取得できず。

大学側から厚生労働相に科目名の登録を行ってもらえれば取得できるとあたので大学側に頼むも…

10年以上前の卒業生は、OSの古いスマホと一緒でサポートは終了してました(-.-;)「チッキショー‼︎‼︎」と、その時は腹が立ちましたが、ちゃんと勉強して資格取得して知識を深めます。すべては私のジャスティスの為です。

さて学習内容は、課題提出による通信講座と5日間のスクーリング。スクーリングは7月葉山で!合宿です。時がきたらそれも実況しますね。

以上、介護士の平日休みはヒルナンデスを見ながらのリビングよりお伝えしました。(518文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr