校閲者/週末作家の結城です。お弁当箱(無印良品「スタッキングできるランチボックス・黒・S」)を筆箱代わりに使い始めて早10年!


普通の筆箱って可動するヒンジ部分から壊れ始めますが、タッパー式のお弁当箱だと心配無用! しかも外したフタをトレイ代わりに使えるんです。よく使う道具はここに入れとく!


中身の整理はおかず小分け用のシリコンカップで!


文房具って際限なく買い集めちゃいますが、このお弁当箱に入るのは15cmまで。自然と取捨選択ができるのもいいです! LAMYのおしゃれシャーペン(太い)は諦めました!


その代わり、ぴったり収まるようにコンパクト文具にハマりだします! ステッドラーのシャー芯ケースが理系ぽくてイカす!


コンパクトに見えてボールペン4、シャーペン3、修正液、カッター、定規、消しゴムが入ってます!

筆箱としては深さがあるので、日々使用する中で「使用頻度の低い道具は勝手に奥に行く」のも地味に便利! 無印良品さん再販おねがいします!

以上、神保町から結城紫雄がお送りしました!
(390字)


※himagはゲストライター制を始めました!月間10万PVのhimagに時々何か書いてみたいという方はお気軽に連絡下さい!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr