海外に来たなぁーと思うことの一つに飲食店に入った時、おしぼりやウェットティッシュが出てこないことに気づいた時というのがあります。

日本にいてもマクドナルドやスターバックスは出ませんよね?ドトールやエクセシオールはウェットティッシュ出ますよね!

この濡れたおしぼりや濡れティッシュで客の手を拭かせるのは日本企業独特の衛生意識なんでしょうか?

海外では手洗いをしてからテーブルに着くのが常識なのか(客を観察してるとそうとも思えないけど…)サービスとして提供してるところは少ないですね!

ことオーストラリアのゴールドコーストは4日ほど滞在してますがまだ一度もお目にかかっていません。

日本の公衆衛生意識は世界レベルでは高い方だと思いますがそんなことを旅行中に思いました。帰国したら忘れてしまいそうな些細なことなのでライフログとして残しておきます。

以上、ゴールドコーストからお送りしました!

(402文字)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr