オーストラリアの歩行者用の信号は独特です!渡りたいときはボタンを押すのは日本と変わりません。


丸いボタンを押すと歩行者用の信号が青になります。が!!その青は5秒で赤になります!!なんたる!!!



しかも青になった瞬間からポッポッポッポッポッポッてな音がカウントダウン的にしてすぐに赤の点滅になる!



点滅してるうちに渡りきれ!と解説にも書いてあります。まさにクルマに優しく歩行者に厳しいシステム!子どもや老人にはキツイです!

と言ってもクルマも比較的少ないしのんびりしてるのでだいたいみんなボタン押さずに渡ってましたね!

あとシートベルトには厳しいらしくタクシーでもバスでもシートベルトがあるのにシートベルトしていないとドライバーではなくその人が罰金取られるそうです。日本と違う!面白いですね!

以上、ゴールドコーストからお送りしました!

追記・青は5秒ですが点滅は15秒あるので合計20秒は渡っていい時間でした。

(383文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr