とにかく、カラフル!
全部【出前一丁】です。


この写真は12年前、2005年に香港に行ったときに土産として持ち帰った、日本でもお馴染み「出前一丁」です。

スーパーを3件くらい巡った結果、全部で32種類を探し当てました。


違う角度からもドーンと。
真上から撮りたかったのですが、当時の私がうまく撮れなかったみたいでこんな写真しか残ってませんでした。
悔やまれます。



中にはラーメンじゃないものも…
インスタントマカロニ

米粉の麺、つまりビーフン


そのほかラーメンも日本にはない味がたくさんありましたよ。


これは当時見聞きした話ですが、香港では現地のラーメンよりも出前一丁の麺が好まれるそうで、そのLOVE度合いはと言うと、下町の食堂で「ラーメンの麺を出前一丁に変えるオプション」があるほどなんだそうです。


今もまだ「出前一丁」ブームは続いているのでしょうか?
また香港に遊びに行きたいです。



追伸
出前一丁をたくさん持ち帰るのを見られるのが恥ずかしかったので、外から見えないように完璧に梱包して帰国したら、税関で警戒されて、袋を破く羽目になりました。
初めての海外旅行だったので背筋がゾクゾクしたのを覚えています。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。


以上、2017年の日本から、ふじいなおみがお送りしました。

(590文字)

ふじいなおみ 
ラジオパーソナリティ&制作をしています

※himagはゲストライター制を始めました!
月間10万PVのhimagに時々何か書いてみたいという方はお気軽に連絡下さい!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr